プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

論文はPC上で読む

こんばんは,ゴドーです。


仕事上,論文のpdfファイルを読む機会が多いです。

以前は印刷して紙媒体で読んでいましたが,いろいろ試して,結局PC上で電子ファイルのまま読むやり方に落ち着きました。


大抵のpdfリーダーソフトは,文章にハイライトを入れたり,文中にメモ書きをしたりする機能が付いていますが,これが非常に重宝しています。

読みながら考えたことを書き留めたり,重要な箇所に線を引いたりすることで,しっかり内容を捉えながら読むことができますね。


印刷して読む方法は,メモやハイライトを即座に入れられるというのがよいところ。

しかし,検索性を考えると,論文を読んだあとの整理はPC上で行いたいもの。

結局パソコン上でまとめ作業をする以上,初めからPC上でメモ書きしていくのが効率的であるように思います。


電子ファイルや紙媒体で読みつつ,PC上でメモを取っていく方法もありますが,目線をいちいち論文とメモとで移さなければならないのが問題。

総合的に考えると,pdfファイルをPC上で開きつつ,同時にメモ機能を使って読んでいくのが便利ですね。


Adobeのpdfリーダーならば,プラグインweblio英和辞典と連携して,マウスオンで英単語の訳を表示することもできます。

英単語力ないマンの自分にとって,この機能が非常にありがたい。

いちいち知らない単語につまずいて,読解が遅れるということがなくなってよいです。


論文を読むのも仕事のうち。

便利なシステムは次々取り入れ,短い時間でたくさん読めるようにしていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー