こんばんは,ゴドーです。
仕事上,論文のpdfファイルを読む機会が多いです。
以前は印刷して紙媒体で読んでいましたが,いろいろ試して,結局PC上で電子ファイルのまま読むやり方に落ち着きました。
大抵のpdfリーダーソフトは,文章にハイライトを入れたり,文中にメモ書きをしたりする機能が付いていますが,これが非常に重宝しています。
読みながら考えたことを書き留めたり,重要な箇所に線を引いたりすることで,しっかり内容を捉えながら読むことができますね。
印刷して読む方法は,メモやハイライトを即座に入れられるというのがよいところ。
しかし,検索性を考えると,論文を読んだあとの整理はPC上で行いたいもの。
結局パソコン上でまとめ作業をする以上,初めからPC上でメモ書きしていくのが効率的であるように思います。
電子ファイルや紙媒体で読みつつ,PC上でメモを取っていく方法もありますが,目線をいちいち論文とメモとで移さなければならないのが問題。
総合的に考えると,pdfファイルをPC上で開きつつ,同時にメモ機能を使って読んでいくのが便利ですね。
Adobeのpdfリーダーならば,プラグインでweblio英和辞典と連携して,マウスオンで英単語の訳を表示することもできます。
英単語力ないマンの自分にとって,この機能が非常にありがたい。
いちいち知らない単語につまずいて,読解が遅れるということがなくなってよいです。
論文を読むのも仕事のうち。
便利なシステムは次々取り入れ,短い時間でたくさん読めるようにしていきたいですね。
それでは,また。
/ゴドー