プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

睡眠データを失った

こんばんは,ゴドーです。


ビックデータの時代。

データを解析するのも一筋縄ではいきませんが,データを集めることも同じくらい難しいもの。

特に,過ぎ去ってしまった過去のデータは後から取り直せないので,厳格な収集計画と管理が大切になります。


「睡眠アラーム」というアプリで,日々の睡眠データを集めています。

就寝・起床時間の他,呼吸音に基づく睡眠の質も記録してくれるアプリです*1

1年以上前から記録を始め,毎朝の起床時の気分データと共に,生活データを集めていたのでした。


それが今日,誤ってアプリを削除しデータを失ってしまいました(涙)

データのバックアップを怠っていたので,もはや復元する手段はなく。

1年以上の取り組みが一瞬で無に帰し,なかなかの喪失感でした。。


アプリを入れ直し,今度はちゃんとアカウントを作ってデータ管理することにしました。

ヒューマンエラーはいつでも起こりうるもの。

自動バックアップなどを利用し,大切なデータを自分のミスから守る心掛けが寛容ですね。


それでは,また。

/ゴドー

*1:判定結果はあまり信じていませんが。