プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

新年初稽古でした

こんばんは,ゴドーです。


今日は太極拳の新年初稽古でした。

昨年末に稽古してから2週間ぶりくらいの稽古。

ストレッチをじっくり行いながら,身体との対話ができました。


ちょうど「マインドフルネス」について本を読んだところだったので,自分の内観に集中しながら動くことを特に意識。

動いている間も,この後のことをボンヤリ考えてしまったりと,今に集中できていないのがよく分かりました。


伝統太極拳は護身術なので,仏教的な瞑想の考え方があるわけではないとは思いますが,ゆっくり動くその訓練法に近いところがあるのは興味深いところ。

元々自分の身体を自由に操れるようになりたくて習い始めた伝統太極拳ですが,マインドフルネス的な観点のように,後から意味付けが加わるのはおもしろいですね。

今日の稽古を通じて自分の伸びしろ・課題がいろいろ分かりましたし,今年も引き続き頑張っていきたいと思いました。


それでは,また。

/ゴドー