プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

クラス図っぽいものを描いてみた日

こんばんは,ゴドーです。


今日は午前中に雨が降ったからか,そこまで花粉も感じませんでした。

これから晴れる度に花粉に怯える日がくるかと思うと絶望感がとてつもないですね(笑)

 * * *

今日は慣れないクラス図を描いていました。

どういったツールがあるのか調べるところから始め,解説記事を読みながら見様見真似で描いてみると。

個人開発,しかも研究用のプログラムではありますが,クラス図を描いてみるだけで見落としていたことが分かったのはよかったです。


一方で,出来たクラス図を誰かにレビューしてもらった訳でもないし,設計上の問題がないかどうかは不明のままです。

本当は同僚と互いにレビューしあうべきなのかもしれませんが,今は独立した研究テーマで進めているし,どういう実装が必要なのか判断できるのが自分自身しかいない状態。

これって結構問題な状況かもしれませんね…

 * * *

火曜日が祝日だったこともあり,今週はなんだか早く感じますね。

向こう2週間位の予定も立ったので,明日からも張り切って頑張りたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー