プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ぽっこりお腹を小さくしたい

こんばんは,ゴドーです。


ぽっこりお腹を改善すべく,食事量のコントロールやリングフィットアドベンチャーをがんばっていますが,なかなか痩せない。

調べてみると,そもそもお腹のぽっこりの原因には,内臓脂肪と皮下脂肪の2種類があるのですね。


内臓脂肪はその名の通り,身体の内部,内臓の周りについた脂肪。

一方の皮下脂肪は,皮膚と筋肉の間についた脂肪のことだそうです。

お腹の脂肪をつまんでみたとき,つまみにくく痛みを感じるのが内臓脂肪で,つまみやすく痛くないのが皮下脂肪だそうです。

一般には,男性は内臓脂肪がつきやすく,女性は皮下脂肪がつきやすいのだとか。


自分の場合は内臓脂肪が多くついているようです。

食事によって過剰に得た栄養がお腹に溜まっているのですね。

皮下脂肪ともども,有酸素運動によって落とすことができるようなので,徒歩通勤中にキビキビ歩くようにしました。

また,睡眠不足だと内臓脂肪が溜まりやすいそうなので,ぽっこりお腹を改善するためにも,しっかり夜は寝るようにしたいですね。


それでは,また。

/ゴドー