プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

やっぱり夜は仕事が進む

こんばんは,ゴドーです。


今日は久しぶりに残業。

とはいえ22時半までしか仕事をしていませんが,うちの職場規定では22時を過ぎると深夜残業扱いになるのです。

絶対禁止というわけではありませんが,健康管理上の理由から,深夜残業はあまりいい顔をされません。

なので22時までには帰るよう気をつけてはいるのですが,今日は仕事が乗ってしまいました。。


やっぱり夜型人間なので,夜の方が仕事が進むのですよね。

昼食から時間が経ち,お腹も減っているはずなのに,ある境を越えると急に空腹感がなくなり,集中力が増してきます。

21時代くらいが一番仕事ができている気がしますね*1


あまり夜遅くに帰ると家での勉強ができないのが問題ですが,いっそのこと朝勉強して夜遅くまで仕事するのもアリかなと思い始めています。

晩御飯が遅くなって太りやすくなりそうなのがこの計画のネックですが。。

自分にとって何がベストな状態なのか,いろいろと実験してみるのが楽しいです。


それでは,また。

/ゴドー

*1:ハイになっているだけで気の所為だという説もありますが,成果物を見ても21時代は進捗がよいのです。