プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

地球環境のためにできること

こんばんは,ゴドーです。


「あつまれ どうぶつの森」でアースデイイベントが始まっていますね。

期間中は低木を植える等の環境活動をするとゲーム内ポイントが多めに貰えるとか。

寡聞なもので,アースデイという日の存在はこのゲームで初めて知りました。


ゲーム内のイベントは23日から始まりましたが,現実のアースデイは22日だったようですね。

これをきっかけに色々考えてみようということで,すぐにできる取り組みとして,プラごみと可燃ごみの分別を今まで以上にきっちり行うようにしました。

ちょうど部屋の模様替えをしていたところで,様々なごみが出てきたのですが,これらをきっちり分類していくと。

改めて居住地の分別ルールを確認してみると,捨て方が微妙に変わっていたりして発見もありました。


あとは,なるべくマイバックを使うとか,お弁当を買ったときに割り箸やスプーンをもらわないとか,そういった取り組みをしています。

非常に些細なことですが,やらないよりはやった方がよいし,むしろ日頃からの意識付けのためにやっているとも言えます。

エコを心がけると,ごみになりそうな不要なものをなるべく買わないようになるので,経済的でもありますし。

先の見えない今の状況だからこそ,敢えて遠い未来を見据えて環境活動に取り組んでみるのもよいのではないかと思います。


それでは,また。

/ゴドー