プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

冬休みも最終日

こんばんは,ゴドーです。


午前中の新幹線で東京へ帰ってきました。

自由席に乗りましたが,新大阪始発ののぞみを選び,発車の40分前にはホームにいたので,待機列の前から2番目で余裕を持って座ることができました。


帰省の度に,新大阪-東京間を新幹線で往復しているのですが,今回初めて,新大阪始発ののぞみは200番300番代であるということを知りました*1

これまでは毎回時刻表を確認していたのですが,この発見のおかげで,電光掲示板を見るだけで乗る電車を選ぶことができて大変便利。


今回の帰省は行き帰り共に午前中早めの新幹線に乗るようにしましたが,かなり快適でしたね。

混雑度が低いため,何本か見送るだけでスムーズに座ることができるし,座りさえしてしまえば,後は眠っているだけで目的地に着きますから*2

移動時間と睡眠時間を重ねることで,時間を効率的に使うことができ,なかなかによい感じではないかと。


東京に戻ってからは,漫画を読んだりゲームしたり,ダラダラと時間を使いました。

まあ,冬休み最終日ということで,自分に甘い過ごし方をしましたが,明日からはこの調子ではいけませんね。

2019年も終わってみればあっという間で,時間は大切に使わなければ為せるものも為せなくなるのがよく分かります。

今年は抑制力をもって,夜ふかしを無くしていくことを心がけていきたいですね。


f:id:mulfunction:20200105225332j:plain
今日は天気もよく,富士山がハッキリ見えました。

それでは,また。

/ゴドー

*1:100%確実な情報かどうかは確認していませんが。

*2:東京→新大阪方向は寝過ごすという危険があるので,なるべく新大阪止まりの新幹線を選ぶべきです。関西以西に帰る人たちとかち合わなくなるので,混雑度も下がって最適解。