プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

まずは過去のデータから

こんばんは,ゴドーです。


今日は一転して気温が下がり。

暑くなったようでも,一度曇って雨が降ると涼しくなるのは,所詮5月上旬といったところでしょうか。

豪雨と共に雷も落ちていて,なかなかの荒れもようです。

 * * *

昨夜は千葉を震源とする大きめの地震がありました。

月曜の夜も地震があったので,2日連続ですね。

月曜は高校の友達とZOOMで会話している最中に地震が来たので,関東組と関西組とでリアクションがずれていたのがなんだか面白かったです。


地震が続いたということで,Twitterのトレンドに地震関連のキーワードが並んでいました。

より大きな地震の予兆ではないかと心配しているひともいるようですね。

印象的な出来事が続くとそこに意味を見出してしまうのは人の性ですね。


しかし,人間の直観は必ずしも真実とは限りません。

こういうときは客観的なデータから調べるべきですね。

例えばマグニチュードXX以上の地震が比較的近い場所でYY日以内に連続して起こるのはどれくらい珍しいことなのか,条件を絞れば調査できるでしょう。


気象庁のデータベースで過去の地震データを調べることができます。

例えば今年に入ってから震度3以上の地震があった場所は以下の通り。

数ヶ月程度の範囲で見ていると,1週間以内に震度3以上の地震が連続することはそれほど珍しくありませんね。

f:id:mulfunction:20200506203623p:plain
気象庁データベースより。色は震源深さ。

 * * *

歴史は繰り返すもの。

何か仮説を立てたときは,過去の記録を確認しておくのがよさそうです。


それでは,また。

/ゴドー