プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

記録的な台風が来ていて

こんばんは、ゴドーです。


沖縄に台風が接近しており、気象庁が警鐘を鳴らしていました。

行きつけの定食屋でテレビニュースを観ていたら、最大瞬間風速70m/sの予報ということで。

過去に71m/sを記録したときの被害状況が映し出されていました。


近年の防災意識の高まりによって、報道のあり方も変わってきているように見えます。

防災リスクの軽減には事前避難が一番ですが、災害を自分ごととして行動変容してもらうのは難しいもの。

風速のような数値を示しても想像しづらいので、具体的な被害例を見せるのは良い手段だと思います。

とはいえ、近年の気候変動によって観測史上最大が毎年更新されているような状況ですから、過去の事例だけによらない潜在的なリスクを考えていく必要がありますね。


それでは、また。

/ゴドー