プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

網戸の正しい使い方

こんばんは,ゴドーです。


今月頭の話ですが,網戸の正しい使い方がTwitter上で出回っていましたね。

窓を全開にするときは左側を開け,半開きにするときには右側を空けるようにすると,虫が部屋に入らなくなると。

要は網戸と窓枠が重なるようにして,虫が入る隙間をなくすということですね。

weathernews.jp


先週前半は暖かくなったこともあり,一気に蚊が湧きました。

手足を4箇所以上刺されて哀しみにくれ。

網戸はしているのにどこから入ってくるのだろうと思っていましたが,使い方が間違っていたのですね。


網戸なんて全日本人が日常的に使っているものにも関わらず,正しい開け方を知っているひとは少ないのではないでしょうか?

少なくとも自分は,四半世紀以上生きてきましたが知りませんでした。

知識というよりは知恵の部類で,構造をよく考えれば分かることではありますが,言われるまで全く気づきませんでしたね。


別に専門的なことでなくとも,意外と知らないことは多いでしょう。

有用な知恵に対して,常にアンテナを張っておかなければなりませんね。


それでは,また。

/ゴドー