プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

いつのまにか今年も半分が過ぎ

こんばんは,ゴドーです。


今日は晩御飯にカレーを作りました。

冷凍野菜を解凍して使うと水分量が増えてしまう問題があるのですが,何度か作っていて,最適な加水量を理解したような気がします。

今日のカレーはとろみもスパイス量もバランス良く,かなり美味しくできました。


多めに作ったカレーは冷凍保存してあります。

これであと4食分は賄える計算。

今まではカレーと同時にご飯も炊いて,こちらも冷凍保存するので冷凍庫がいっぱいになっていたのですが,今回はカレーだけ作ってご飯は用意しませんでした。

ご飯がなくとも,カレーだけで十分食事になると気付いたので。


今日は終日雨が降ったり止んだりで,涼しい一日でした。

気温が低いので冷房するのはもったいないのですが,窓を開けていると雨が吹き込んでくるのが困りもの。

窓を薄く開けて,扇風機の強さを上げ下げしながらしのぎました。

ずっと雨だなあと思っていましたが,よく考えたら今は梅雨の最中なのかな?


今日で6月も終わり,今年も残すところあと半分なんですね。

2020年の前半は新型コロナウイルスの影響で思っていた風にほとんど進みませんでした。

まだまだ生活は戻っていませんが,そろそろ前半の遅れを取り戻しにかからないとなぁと思う次第です。


それでは,また。

/ゴドー