プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

新しいPCは気持ちいい

こんばんは,ゴドーです。


今日は新しいPCのセットアップでほぼ丸一日費やしました。

OSの立ち上げ自体はすぐに終わったのですが、ソフトのインストールや設定等の環境づくりに時間をとられた感じですね。


空っぽ状態のPCは使っていて気持ちがいいです。

一時的に使うインストーラー類はすべてダウンロードフォルダに入れて、作業終了後に削除しました。

使うたびに消していかないと,謎のファイルがどんどん溜まっていってしまいますからね。


ところで,前のPCから新しいPCへデータを移動している途中で,前PCがフリーズしてしまい。

絶望に駆られていたら,上司に「robocopy」を教えてもらいました。


「robo」ということで自動的な~という意味かと思ったら「robust file copy」なんですね。

2つ目の"o"がどこから来たのか気になりますが…

ファイルの上書き設定が細かく設定できたり,ファイルパス長の上限を気にしなくてよかったりと,ファイルコピー時に気になる要素が一気に解決しました。

権限の問題でコピーできなかったファイルがあった場合も,自動的にコピーのリトライやスキップしてくれるので便利でした。

まだまだ知らない便利な機能があるのだなぁと勉強になりましたね。


それでは,また。

/ゴドー