プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「アイドルマスター」が好きでして

こんばんは,ゴドーです。


日曜日のことですが,「アイドルマスター」というコンテンツに出てくる「星井美希」ちゃんがライブ動画配信サービス「SHOWROOM」で生配信をしていました。

かくいう自分も「アイマス」のファン(というかプロデューサー)で,この配信もバッチリ観ていました。

www.jiji.com


2000年代のことですが「ニコニコ動画」に「アイマス」関連の動画が多数投稿され,ひとつのニコマス文化を形成していました。

実は自分も動画を作って投稿していた経験があります。

ひとつの動画を作るだけでたくさん手間と時間がかかりますし,作っても作っても納得いかない部分も残るのですが,幸いたくさんのひとに観てもらえ,コメントを貰えたのがとても嬉しかったり。


元々コンテンツに出てくるアイドルたちが好きで動画を観たり作ったりしているのですが,動画を作っていると,自分の動画に出てくるアイドルが一層愛おしくなったのを覚えています。

「この場面でこのアイドルはどうふるまうかな?」と考え,自分なりに自然だと思われる行動を描画していくと,そのうちその人格が自分の中でとてもリアルに感じられるようになるんですよね。


アイマス」は今もなお,多数の二次創作が作られているコンテンツです。

自分なりのアイドル像を描いていく行為は,まさに「アイマス」の根本である「プロデュース」そのもの。

多くの「プロデューサー」たちが描く世界を日々楽しませてもらっています。


それでは,また。

/ゴドー

【PS4】アイドルマスター ステラステージ

【PS4】アイドルマスター ステラステージ

  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: Video Game