プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

レジ袋が有料になって

こんばんは,ゴドーです。


今月頭にレジ袋が有料となって,2週間が経過しました。

レジ袋自体は一袋3円くらいで,決して値が張るものではありませんが,毎回レジ袋を使うかどうか聞かれるので,とても印象深いですね。


自分の場合,なるべくエコバックを利用するようにしています。

マイニンテンドーでもらえるグッズのなかに,「あつまれ どうぶつの森」に出てくる「ドードーエアライン」をイメージしたエコバックがあったので,これをポイント交換して利用しています。


プラスチックごみ削減のような環境保護を意識して,というよりはむしろ,マイバックに買ったものを詰めるのが楽しいという感じです。

自分のものになった感が高まるというか。

楽しさのためにマイバックを利用しているので,たとえば仕事で疲れているときのように気が回らないときは,エコバックをもっていてもレジ袋に入れてもらうこともあります。


環境を保護したいという気持ちも当然あるのですが,その目的に対してこの施策がどこまで有効なのかな? という気持ちがあります。

調べればすぐに分かりそうですし,ちゃんと調査してみようかな。


それでは,また。

/ゴドー