プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ちゃんと考えて選択していこう

こんばんは,ゴドーです。


人生は決断の連続。

大げさに考えなくても,向かいから来る相手を左右どちらに避けるか,定食のライスを大盛りにするかどうかなど,常に計算し,判断する必要があります。

生きているかぎり,常に取捨選択に迫られているといえますね。


そんな中で,今日は結構重要な判断をする必要に駆られました。

重要というのは,ここでの選択が後の人生をかなり左右するだろうということ。

ライス大盛りのように,単純にその場の気分で決めていい問題ではありませんでした。


ちゃんと計算する必要があると思ったので,ノートに書きながら考えました。

ファミリーレストランでランチを食べた後,ドリンクバーのコーヒーを飲みながら,現状と今後を整理。

その後のインパクトを思えば,思考にコストを掛けるのは当然といえます。


日常生活の些細な問題についても,サイズ感に合わせて十分な検討をした方がよいですね。

自分はしばしば,十分考えないまま行動して,後々公開するということを繰り返しています。

人間,考えなしに行動するということはなくとも,考えが不十分のまま行動することはままあるかと。


考えて行動した結果であれば,たとえ不本意な結果でも納得がいくというか,反省する余地があります。

一方,考えが足りずに失敗したとすると,反省するにしても「次はもっとよく考えましょう」というだけで,具体的に改善していく方向が分からないままです。


毎日更新しているこのブログもそうですが,もっと言葉を使って物事を考える癖をつけていきたい。

現状を言語化し,認識して,考え,判断した結果を再び言葉にして選択していくと。

このサイクルを常に意識していくことが,自分によって「よく生きる」ことに繋がるように感じています。


それでは,また。

/ゴドー

四季 秋 White Autumn (講談社文庫)

四季 秋 White Autumn (講談社文庫)