プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

大事な大会が中止になって

こんばんは,ゴドーです。


4連休がスタートしましたね。

本来ならばオリンピック・パラリンピックが開催していたと思うと,隔世の感があります。

先日は10月の出雲駅伝が中止になったというニュースも流れていました。

様々なスポーツイベントが無くなっています。


自分は大学時代に武道系の部活動に入っていたのですが,その武道の学生全国大会も中止になることが決定したようです。

激しい運動を伴う以上,フェイスシールド等を装備することは接触時に怪我をするリスクがありますし,飛沫感染を完全に防ぐことは難しそう。

現役世代,特に4年生にとっては,自分たちが4年間がんばってきた集大成であり目標であった大会なので,その悔しさは計り知れません。

本当に気の毒ですが如何ともし難いという,天災に対する人間の限界,無力さを感じますね。


感染対策にせよ経済対策にせよ,大局を見て理性的に選択をしていく必要があります。

他方,新型コロナ禍で失われたものに対する行き場のない感情にどう寄り添っていくか,どう寄り添うことができるのか,同時に考えていかなければならないのだろうと思いました。


それでは,また。

/ゴドー