プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

人間ドックを受けてみて

こんばんは,ゴドーです。


昨日人間ドックの結果が出たと記事に書きましたが,本日さっそく結果説明に行ってまいりました。

検査結果について色々細かく聞いてみましたが,全体的に問題はないとのことで,まずは一安心です。

特に気になっていた甲状腺ホルモンの遊離T3ホルモンが基準値オーバーしていた件も,3ヶ月後に再検査はするものの,大きな問題はないだろうと。

甲状腺ホルモンが出すぎているときは,抑制作用のあるTSHというホルモン量が減るらしいのですが,そちらは基準値に収まっていました。


その他の注意点としては,腎機能がやや落ちていることや,血管年齢が実年齢より少し高めだったことでしょうか。

いずれも納豆食べすぎ塩分過多生活が問題だったかもしれません。

最近は一汁一菜生活を続けていますが,お味噌汁に入れる味噌の量を調節して,減塩を進めていきたいと思います。


人間ドックにかかった費用は割と痛いですが,値段相応の価値は合ったと感じています。

節目節目の経過観察は今後も続けていきたいですね。

実際の加齢に大して健康年齢的にはむしろ若返ることを目指して日々を過ごそうかと!


それでは,また。

/ゴドー