プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

久しぶりに太極拳の稽古

こんばんは,ゴドーです。


今日は久しぶりに太極拳の稽古をしました。

いろいろな事情があって,結局数ヶ月振りの練習になってしまいました。

もはや筋を忘れているのではないかと心配していましたが,思ったより身体は覚えていたようでよかったです。


太極拳は動くスピードはゆったりとはいえ,インナーマッスルをずっと使い続けるので,結構キツイです。

型をフルで通すと30分以上動き続けることになりますし,コロナ対策でマスクを付けているのでとても暑かったですね。

後半は息が上がってきて,瞑想状態になりながら動いていたような気がします。


疲れてくると惰性で動きがち。

そんなとき,集中力を取り戻すために有効なのが,呼吸を意識することですね。

ハァハァ惰性で息を吐くのではなく,動きに合わせて鼻から呼気をコントロールすると集中力が高まります。


意識が散漫になっているときは,とにかく周囲の状況も自分の体内のことも分からなくなっています。

そんなとき,まずは自分の呼吸に気付き,それを制御しようとすることで,徐々に意識が集中して,周りの音や筋肉の状態がふと意識に昇り始めるでしょう。

改めて,呼吸法の大切さに気付く,そんな久しぶりの稽古でした。


それでは,また。

/ゴドー