プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「,」と「。」を使うルール

こんばんは,ゴドーです。


お気付きかどうか分かりませんが,このブログ中の句読点は一貫して「,」と「。」を使っています。

「、」「。」派と「,」「.」派がメジャーだと思われる中,「,」「。」を使い始めた理由は既に忘れてしまいました。

おそらく,どこかの学会が使っているマイナな表記ルールだったと思うのですが。


なお,「,」「。」は公文書のルールでもありました。

それがこの度,「、」「。」に変更されそうな気配です。

this.kiji.is


上の記事によると,この「,」「。」ルールは1952年から始まったルールだったようです。

特に「,」が使われ始めた理由は書かれていませんし,今では「、」を使っている文書もあるようなので,ルール変更もやむなしでしょうか。

僕の「,」「。」は公文書に合わせているつもりではなく,あくまで自分の好みで使っているので,例え公文書の表記が置き換わったとしても,この表記を続けますが!


ところで,自分がこの表記を使っていることを,今の上司はちゃんと気付いていました。

というかこの表記が公文書ルールと同じであることを教えてくれたのが上司でしたし。

こういうルールにちゃんと気が付くあたり,上司もおそらく同様のルールをもっているのだと思います。

こだわる人だからこそ,他人のこだわりに気付けるというのは往々にしてありますので。。


それでは,また。

/ゴドー