プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

スマホを機種変することにしました

こんばんは,ゴドーです。


前々から考えていたことですが,スマートフォンを機種変更することにしました。

これまではシャープの「AQUOS SERIE mini SHV38」を使っていました。

最初に触ったスマートフォンが同AQUOSシリーズだったので,その延長で購入した感じですね。


SHV38が17年春モデルで,発売してから3年半が過ぎました。

変な処理落ちや端末の背面が剥がれる(!)事態が発生したので,そろそろ機種変かなと。

スマホ版の「オクトバストラベラー」等のアプリをインストールしようとしたら端末未対応だったりと,そろそろOut of Dateになってきました。


特に気になっているのが,SHV38には生体認証機能がないことですね。

画像認識でログイン可能なノートPCを使っていますが,スマホのパスワード認証と比べて快適さが段違いですし。

今のスマホは英数記号混在のそれなりに長いパスワードを利用しているのですが,入力にそれなりの時間がかかります。

入力に平均10秒かかるとして,1日に15回くらいロック解除するとすると,ログインにかかる時間は2.5分/日。

1月あたり75分=1.25時間,1年あたり16時間をログインにかけているかと思うと,本当に馬鹿らしくなってきます。


色々調べた結果,ソニーの「Xperia 5 Ⅱ」を買うことにしました。

今年10月発売のモデルです。

いつもは型落ちモデルを買うことが多いのですが,どうせ数年後にOS未対応で使えないアプリが出てくることを考えると,現時点で最先端のモデルを選ぶ方がいいかなぁと。

今のスマホに比べてCPU性能も1.5倍程度,メモリも大幅に増えていて,使い勝手が今から楽しみです。


それでは,また。

/ゴドー