プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

1年前の新型コロナ状況を振り返って

こんばんは,ゴドーです。


東京を始めとする10都道府県での緊急事態宣言が延長されました。

各種モニタリングサイトを見ていても,年始直後のピークは越えたかなとは思いますが,依然として警戒が必要な状況が続いていることには変わりないので,まあ緊急事態宣言の延長も妥当かなと。

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

www.stopcovid19.jp



昨年の今頃はまだ新型コロナウイルスのリスクがよく分かっていませんでしたね。

3月に金沢で予定されていた学会がキャンセルになり,観光チャンスが失われて残念に思ったのを覚えています。


毎日ブログを更新していると,当時の様子を思い出すのに都合がいいですね。

記事のタイトルを眺めているだけでも,どれだけコロナのことに関心があったかが分かります。

昨年2月の記事を振り返ると,コロナに警戒しつつも,大学のイベントに参加したり新潟へ日帰り旅行したりしていました。

コロナに触れている記事はおそらく2月28日の「顔を触る癖を止めよう」だけで,生活に占めるコロナの影響が今と大きく違いますね。


全国的な流行が始まった直後は,リモートで仕事する環境が不十分で不便でしたね。

最近はビデオ会議で打ち合わせする環境が十分揃ったので,かなり快適。

私生活においても,高校や大学の友達と頻繁に通話するようになったし,コロナ以前よりも週末が忙しくなったと言えるかもしれません。

今年の後半にはワクチンが普及してまた状況が変わっているかもしれませんし,ひとまずは心身とも健康なまま春まで過ごしたいですね。


それでは,また。

/ゴドー