プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

あれから10年が経って

こんばんは,ゴドーです。


今日で東日本大震災から10年が経ちました。

九十九里浜で部活の合宿をしている最中に被災し,数日間の避難所生活を経験した自分。

当時の記憶はほとんど薄れており,10年という年月の長さを感じます。


しかしこれは,被災地から遠く離れた場所で暮らしているからでしょう。

未だに被災生活を続けておられる方々もいらっしゃいますし,身近な人を亡くした方々にとっては,今なお震災後が続いているのだろうと想像しています。

安易に共感できるなどとは言えませんが,想像力を働かせることが必要だろうと思います。


個人的にできることとして,買い物に行ったときは,福島を始めとする東北産の食品をなるべく選ぶようにしています。

募金するというよりは,普段の生活のなかで自然と支援するようなステージにあるのかなと。

何度か東北へ旅行にも出かけていますし,引き続き自分の中でできることを続けていきたいと思っています。


それでは,また。

/ゴドー