プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

自分の規範意識に合わないとしても

こんばんは,ゴドーです。


今日の記事は戒めとして。

自分の悪癖として,自分の規範意識に合わない他人に対してとてもイライラしてしまうというものがあります。

特に,疲れている状況になるとこの傾向が顕著になります。


自分から見てだらしなく見える人にも,その人なりの価値観があるはず。

それを想像して慮るようにすべきですね。

もちろん,納得できるとは限りませんが,自分とは異なる規範をもつ人がいるという当たり前の事実をもっと真摯に受け止めるべきだなぁと。


イライラして理解できない人だと断じてしまえば,全てはそこで終わりですからね。

もう少し心にゆとりをもちたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー