プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

人はなぜ寝ているときに夢を見るのか

こんばんは,ゴドーです。


皆さんは初夢を見ましたか?

字面的には年の最初に見る夢のように思えますが,実際には元日から2日にかけて見る夢のことを初夢と言うそうですね。

僕の初夢は何かとカオスな夢でした。

 * * *

夢に関する面白い記事を教えてもらいました。

Why Do We Dream? ― なぜ夢を見るのか?というタイトルの記事。

脳科学の知見から,夢を見る理由が説明されています。

time.com


脳の神経系には,環境に応じて形を変える「可塑性」が備わっています。

この可塑性のおかげで,物事を学習することができるわけですね。


記事によると,睡眠中は視覚が使えないため,可塑性によって脳の”視覚野”が他の機能に取って代わられる(takeover)可能性があるそうで。

これを防ぐためには,寝ている間も視覚野を活動させておく必要があり,これがすなわち夢を見る理由であると。


元論文ではこの現象を「Defensive Activation theory(防衛的活動理論)」と呼んでおり,腕や脚を失った人に起こる幻肢現象も同じ理由で説明できるとのこと。

つまり,他機能の乗っ取りを防ぐために使われていない神経系を敢えて活動させる機能は,視覚野に限ったことではなく,脳の基本的な性質であるということでしょうか。

例えば先天的に全盲の人が見る夢についても,同じ理論で説明できるのか等々,さらなる疑問はつきません。

脳は常に一緒にいる存在であることもあって,脳科学の話は実に興味深いですね。


それでは,また。

/ゴドー