プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

情報提示の方向性が変わってきたかも

こんばんは,ゴドーです。


仕事でイギリスにいた友人が帰国し,現在は行政指示で隔離中のようです。

日本は強い束縛ができないのかなと思っていましたが,あくまで要請という形ではあるものの,違反した場合のペナルティを予め伝えるなど,なかなか強制性の高い施策が実施されているようで驚きました。


偶然かどうか分かりませんが,隔離対象者や感染者の現況を見聞きする機会が増えました。

国民の行動変容を促すため,単なる要請レベルではなく,よりインパクトのある映像を流し始めたということかなと思ったり。

「コロナはただの風邪」とまではいかなくとも,感染者数の数字を見ているだけでは想像力が及ばない部分もあるでしょうし,より直接的な表現に切り替えてきたとも言えますね。


人間の脳には自分にとって嫌な状況を大したことないと過小評価する「正常性バイアス」があります。

このバイアスによって,変異株感染が広がり始め,これまでとはまた異なるステージに入りかけているらしいということが想像できなくなっている人もいるかもしれません。

理性的な問答だけで全てが解決すればよいですが,元々人間の脳機能が完全に合理的ではない以上,ショッキングな情報提示も致し方ないのでしょうか。

個人的には,過度に不安視してストレスを溜めすぎないようにしつつも,警戒心は保っておこうと思っています。


それでは,また。

/ゴドー