プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

冬季オリンピックが始まっていますね

こんばんは,ゴドーです。


北京2022オリンピックが開幕していますね。

リアルタイムで観戦しているわけではありませんが,ハイライト映像を後から観るのを楽しみにしています。


思えば,昨年の東京2020大会から半年ほどしか経たずにオリンピックが開催できたことは凄まじい。

東京大会では新型コロナウイルスの対策方針が直前まで決まらず,現場の混乱につながっていました。

コロナの脅威は今も変わっていないし,北京大会でも同様の議論はあったと思いますが,開催地が海外になると全く事情がつかめませんね。

まあ,中国は日本に比べて行政の意思決定力が強そうなので,大きな混乱は起こらなかったのかもしれませんが。


ところで,冬季オリンピックの種目は特別なステージが必要な近代的種目が多く,観ていて面白いですね。

たとえばカーリング競技は元々雪国の娯楽スポーツだったようですが,専用のリンクや石を作って競技化されているのはおもしろい。

スキーやスノーボードも専用の坂が必要だし,わざわざオリンピックのために競技会場を作るとしたら大変そうです。

その点,内地で寒く土地も広い北京は冬季競技を開催するなら適している場所なのかなとか思って見ています。


それでは,また。

/ゴドー