プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

慣れるにつれて失われる向上心

こんばんは,ゴドーです。


今日は職場の育成面談でした。

期待通りの成果は出せたが予想の範疇で,もう少し頑張れたのではないかという評価でしたね。

実際自分でも,先の下半期はちょっとサボリ気味だな~と思っていたので妥当な評価だと思います。


やはり,同じ環境にずっといると慣れが生じて向上心が失われていくもの。

年次が上がるごとに期待される成果も増えていくので,何も変わらないままだと相対的に達成度が下がってしまいます。

そこでアドバイスされたのが職場外で理想的なロールモデルを見つけるということ。

確かに同世代で目覚ましい活躍をしている人の姿を見て「あの人ならどうするだろうか」と考えることはいい刺激になりそうです。


あとは違うことをしてみるというアドバイスもいただきました。

実際,今の研究テーマを始めてもう5年目に入るところで,次の展開を考えてもいいところ。

ちょうど最近考えているテーマがあるし,徐々に形にしていきたいですね。

いただいた助言を大事に,今年度はけっこう頑張りたいと思っています。


それでは,また。

/ゴドー