プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

細かいところはレシピ動画が便利

こんばんは,ゴドーです。


家族の誕生日プレゼント用にひそかにスポンジケーキづくりを練習。

レシピ通りに材料を測ったのですが,焼いてみると思っていたのに比べて1/4くらいのサイズにしぼんでしまいました。。


どうやら混ぜすぎて気泡を潰してしまったのが原因のようです。

また,卵を混ぜるときに湯煎で温めた方が空気をよく含んでよいそうなのですが,参照したレシピにはそんなこと書いておらず。。

Web検索したりYouTubeで料理動画を観た結果,初めて原因が分かった感じです。

youtu.be


今はレシピ動画があるので,誤解や抜けがほとんどないのがよいですね。

調理に合わせて動画送りするのは面倒ですが,細部も見れば分かるというのはやはり便利。

動画で学んだ知識を使って,リベンジを果たしたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー