プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ぼんやりする時間を作っていかないと

こんばんは,ゴドーです。


最近,意識的に考える時間を取ろうとしています。

ちょっと情報中毒気味で,手が空いたらスマホを眺めるのが癖になっており。

端的に言って頭がバカになっていっている気がして,矯正しなければと思っているところです。


別にインプット自体は悪いものとは思いませんが,漫然と情報を入力しているだけでは頭が働きません。

頭に閉まった情報を適当に出してみて,繋げてみる必要がありますね。


この情報のアウトプットは実際に文字や絵,音などにする必要はなく,ただ頭の中で仮想的に出力するだけでよいと思います。

なるべくリラックスして,自然な発想の移り変わりに任せていくのがよいかと。

既に大手IT企業等では実践されていることですが,知的生産を仕事としている以上,「ぼんやりする」時間を意図的に作っていくのが大切ですね。


それでは,また。

/ゴドー