プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

朝起きて太陽光を網膜に浴びる

こんばんは,ゴドーです。


最近,起床時に太陽の方を見るようにしています。

目を瞑ってまぶた越しに日照を浴びることで,スッキリ目が覚めますね。

やはり日々のQoL向上には朝活が大事だと思っているので,引き続きこの習慣を試してみたいです。


太陽の方を見るようにした理由は,自律神経の安定に必要なホルモンであるセロトニンの合成が網膜に対する光刺激に依ると聞いたから*1

わざわざ太陽を見る必要があるかは分かりませんし,セロトニン合成にどのくらいの時間が必要なのかも分かりませんが,体感では1分くらいで頭が覚醒してくる気がします*2


平日,趣味や勉強の時間を取ろうと思うと,朝か夜に時間を割くしかありません。

夜は疲れていたり眠かったりして効率が悪いし,また夜更しにつながってもう何度も生活リズム崩壊しているので,できれば夜時間はのんびり入眠準備をしたい。

とすると必然的に朝活するしかないわけで,起床後の数時間で生産性を高めるためにも,朝の日差しを存分に浴びていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー