プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

RTA in Japan を応援しながら

こんばんは、ゴドーです。


ビデオゲームRTA(リアルタイムアタック)の祭典、RTA in Japan が昨日から開催されています

リモートワークのBGMに配信を流しているのですが、画面を見ずに解説を聞いているだけでおもしろい。

そもそもスポーツでもなんでもスーパープレイというのは見ていて楽しいものですが、RTAはハイレベルなプレイに加えて、思わず笑ってしまうようなバグやマニアックな裏話・小ネタなども盛り込まれているのがいいところですね。


しかし、ファンコミュニティから始まった非公式イベントながら、毎回進行の上手さには驚くばかり。

RTA走者の方々はたくさん練習されていて、難しい技もどんどん決めていくのですが、体操競技フィギュアスケートのように人間性能の限界に挑戦するようなテクニックも多くて、当然ながら失敗することもあります。

ただ、たとえ予定時間通りに行かなくとも完走できなかった例はほとんどないし、イベント全体の進行が致命的に崩れたこともなかったのではないかと思います。

表に立つプレイヤーや解説者がやっぱり花形というか目立つイベントではありますが、裏方さん達のスキルも相当なものだな~と毎度感心しているところです。


それでは、また。

/ゴドー