プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

会計の世界史はおもしろい

こんばんは、ゴドーです。


『会計の世界史』を読んでいます。

タイトルの通り、現代の会計制度に至るまでどういった歴史的経緯があったのかを解説した本。

どこかで誰かが紹介されていたので読んでみましたが、かなりの良書ですね!


学校では世界史は世界史、会計なら政経で習いますが、本来は歴史も経済も同時進行していて紐づいているもの。

なので、理想的には本書のように世界史と会計史は同時に学んだ方が”必然性”が分かっていいのですよね。

さらに本書は、章ごとにキーマンに関する小話を語ることで、ちょっとした大河ドラマを観ているような感覚で、エンタメとしてもよくできているところが素晴らしい。

高度な専門知識がなくとも読めるないようですし、僕のような世界史オンチ・経済オンチこそ読むべき本かと思います。


それでは、また。

/ゴドー