プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

日中のストレスが夜のドカ食いにつながる

こんばんは、ゴドーです。


『信頼はなぜ裏切られるのか』に出てきた研究成果のひとつに、自制心が有限のリソースだという話がありました。

なにかを我慢して自制心をはたらかせた後は我慢が難しくなるということですね。

文中ではアイスクリームの新商品を試食するという体で集められた被験者において、控室においてあったスナック菓子を我慢した被験者ほど、試食で食べたアイスの量が多かったという研究結果が紹介されていました。


たとえば自分に置き換えてみると、たくさん仕事した日の夜はドカ食いしがち。

自分へのご褒美として甘いものを食べたりしてしまいます。

これも実は日中のストレスによって自制心が緩んでいる状態なのかもしれません。

未来の自分を理性的なままであらせるためにも、日頃からとにかくストレスを溜めないことが大切ですね。。


それでは、また。

/ゴドー