プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

どんな仕事でも工夫していく

こんばんは、ゴドーです。


僕のことではないですが、異動について悩んでいる話を聴きました。

会社員をしている以上、全てが全てやりたい仕事をできるわけではないのはもちろんですが、やっぱり業務内容によってやりたいやりたくないはあるもの。

どうしようもないことも多いと思いますが、それでも同じ仕事をするなら上手いやり方をみつけたいものですね。


上司に聞いた言葉ですが、「いい技術者はどんなところでも課題を見つける」と。

与えられた枠の中でも創造性を発揮できる部分はあるということですね。

どう折り合いをつけるかは職場や業種、また個人の考え方によってさまざまで、一般論はないでしょうが、それでもなお工夫次第では能力を発揮できる幅を広げられる可能性はあるのだと思います。


それでは、また。

/ゴドー