プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

因果論的推論能力の限界

こんばんは,ゴドーです。


人間がもつ因果論的推論能力。

「〇〇だから✕✕である」という因果論的推論は物事を理解していく上で非常に有用ですが,論理展開の真偽を精査することに加え,安易に真実を理解し尽くしたと思い込まないようにしたいですね。


人間が進化の過程で獲得した因果論的推論能力は,非常に高速に因果関係を見抜くことができる一方で,認知的なエラーを引き起こす原因になることでも知られています。

たとえば「日本は超高齢化社会である」とか「気候が亜熱帯化している」とかそれ自体は事実であっても,複雑系である社会や気候のことがこれらの簡単な原理だけで全て説明できるわけではありません。

また,この能力はしばしば統計学的推論と反した結論を導き出してしまうことがあり,少数サンプルを全体的な傾向であると誤認したり,偽相関に因果関係を見出してしまうこともありますね。

優れた能力を存分に発揮すると同時に,この能力の癖や限界を理解した上で,時には感情や直感に反する事実でも認知できるように訓練していきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー