プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

寝付けない日が続いており

こんばんは、ゴドーです。


日中は暖かいですが、朝晩はまだ肌寒いですね。

寝るとき半袖シャツだと流石に寒すぎて、長袖のスウェットを着ないと寝付けません。

寝付くには深部と表面で体温差をつけた方がいいそうですが、寒い格好で体表を冷やそうとするのは逆効果なようで。

肌寒さが刺激になって目が冴えてしまいますし、暖かい格好をして熱をため込むようにした方がよいようです。


どうも寝付けない日が続き、しばしば睡眠導入剤を使っています。

日中の活動量が少なく、寝る時間になっても体力が余っているというのがひとつ。

あとは、床に就いていると色々と考えてしまうのもよくないですね。

やらなければいけないことをリストアップしても布団の中ではどうしようもないし、ひとまずは全てを忘れて寝てしまうべきだと頭では分かっているのですが。。

考えようと思わなくとも考えてしまう脳、なかなか自分の意志で休ませるのは難しいです。


それでは、また。

/ゴドー