プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「ねこまんま」の地域性

こんばんは、ゴドーです。


職場でしばしば話題になる地域性。

今朝の話題は「ねこまんま」でした。


関西だと「ねこまんま」といえば味噌汁をご飯にかけたものですが、関東では鰹節を乗せたご飯になるようですね。

僕は後者のことも知っていましたが、大阪出身の人で知らない人もいました。

同じモノが地方によって別の呼ばれ方をする例は方言として理解できますが、同じ名前で別のモノを指すというのはおもしろいですね。


ちなみに、関西出身の自分がなぜ鰹節の「ねこまんま」を知っていたのかよく分かりません。

本やらテレビやらネットやら、様々なメディアに触れていると、知らぬ間に地域性を飛び越えているのかもしれませんね。


それでは、また。

/ゴドー