プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

異なる相手を理解しようとすること

こんばんは、ゴドーです。


ヒルビリー・エレジー』を読んでいます。

そもそも他国であることに加え、育った環境も自分とは大きく異なる著者。

どこまで理解できるか分かりませんが、学びが多いだろうと感じています。


生まれも育ちも大きく異なり、考え方の前提自体が違っている可能性があります。

だから、相手を完全に理解できるとは思っていないし、それを目指すのも傲慢だと思います。

ただそうだとしても、自分と異なる相手を理解しようとする姿勢自体は大切であろうと。

分かろうとすることを通じて自分自身の中に広がりが生まれることを期待しています。


それでは、また。

/ゴドー