プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

久しぶりに積乱雲を見た

こんばんは、ゴドーです。


今日は日中、久しぶりに積乱雲を見ました。

夏の夕立といえば季語かと思うような定番中の定番ですが*1、近年はあまり見かけることがなかったような?

少なくとも、かなり新鮮な感じがしました。


ちょっと調べてみると、確かに積乱雲は減っているようで。

気候が変わってきているのは毎年体感しているところですが、かつてあったものがなくなっているのは、ちょっと気付きにくいですね。

このまま温暖化が進むと、夕立が夏の季語から消えてしまうかもしれませんね。

地球温暖化によって熱帯域の積乱雲群は小規模化 ~雲が温暖化をより進行させる可能性~|2019年度|国立環境研究所


それでは、また。

/ゴドー

*1:実際に夏の季語であるようです。 夕立 - Wikipedia