プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

喉が渇くと頭がぼんやりする?

こんばんは、ゴドーです。


睡眠時間は十分とっているはずなのに、夕方くらいから眠くなり。

買い物から戻ってきて、珈琲とおやつで一息つき、そこから作業しようとデスクに座っていたら、頭がぼんやりとしてしまいました。

いろいろと心当たりを考えていたのですが、もしかして水分不足が眠気に繋がっていたりするのでしょうか。


そもそも買い物に出たときから、少し喉が渇いていました。

帰宅して水は飲みましたが、珈琲も飲んだので、トータルで脱水が進んだかも。

医学的に水分が足りないとぼんやりすることがあるのかどうか分かりませんが、そういえば喉が渇いていたと思い出して水を飲むと、ちょっと元気が戻ってきました。


そもそも若い頃はよく水を飲みよく汗をかくタイプだったのですが、最近はデスクに長いこと座っていて、水分補給を忘れがち。

ある意味、自分の中のデフォルトから外れてしまっている感じがあります。

ただでさえ脱水症状になりやすそうな時季でもありますし、意識的に水を飲むようにしたいと思います。


それでは、また。

/ゴドー