プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

英文校正を確認して

こんばんは、ゴドーです。


英文校正に出していた論文が返ってきて。

提出期限が迫っているため、一気に添削箇所の確認を行いました。

修正に合わせてカバーレターも直さなければなりません。

ヘロヘロになりながら、なんとか作業を終えました。


修正箇所で目立つのは受動態を能動態に直されるパターン。

能動態にした方がメッセージが強くなってよいというのは、知識として持っていても、実践するのはなかなか難しいもの。

まず日本語で文章を考えようとすると受動態になりがちなのですよね。

ただ、今回の校正で相当直されたので、次からはよりマシな英語が書けそうです。


それでは、また。

/ゴドー