プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

睡眠薬を飲むと悪夢を見る?

こんばんは、ゴドーです。


昨夜は寝付けなかったので、睡眠導入剤を服用。

結果的にやや寝坊しつつ、しっかり休むことができました。

ただ、あまり覚えてはいないのですが、朝方にちょっとうなされていたような気がします。


機序はよく分からないのですが、睡眠導入剤を使うと悪夢を見やすい気がします。

また、睡眠薬でなく、「睡眠の質を高める」を謳っているGABAチョコ等でも同じ傾向が。

最近飲み始めたヤクルト1000でも悪夢を見るとかいう報告があるようで。

まあ、どうせ起きてすぐ忘れてしまうものなので大きな影響はないと思いますが、ちょっと怖い話ですね。


それでは、また。

/ゴドー