プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

好意的なレビューが逆にアヤシイ

こんばんは,ゴドーです。


最近,睡眠時にアイマスクをつけるようにしています。

元来夜型の体質なのか,油断するとすぐに夜寝付けなくなりがちな自分。

布団に入ってすんなり眠れないと,徐々に目が闇に慣れ,電化製品や外の明かりが眩しくなってしまいます。


そこで,外光を遮断すべくアイマスクを購入することにしました。

Amazonでよさそうな商品を探してみるのですが,この手の生活用品はしばしば,好意的なレビューが過剰に多くてアヤシイですね。

少し不思議な話ですが世の中の5段階レビューサイトの点数は,大体5から2にかけて段階的に度数が下がり,2が谷になっていることが多いです。

例えば以下の切り抜きのような感じですね。

f:id:mulfunction:20190615183104p:plain
Amazonより,典型的なレビュー点数分布。


それに対して,生活用品の特にスポンサープロダクトに指定されている商品はしばしば,5の評価が異様に多すぎるように感じます。

今回自分が買った商品も同様でしたが,何らかのバイアスがかかっているような気がしてしまいますね。

f:id:mulfunction:20190615182831p:plain
今回買ったアイマスクのレビュー。


アイマスク自体は問題なく,遮光性が十分あり,付けていても痛くなったりしません。

心なしか,睡眠の質も良くなったように感じます。

なので,買って万々歳だったのですが,それでもやっぱりレビューに一抹のアヤシさを感じてしまうのでした(笑)


それでは,また。

/ゴドー