プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

Speaking はからっきし

こんばんは、ゴドーです。


オンラインでTOEICを受験しました。

会社のお金で受験させてくれているもので、せっかくなので毎年受けています。

特に勉強していないので点数は伸びませんが、下がりもせず、完全に大学受験の資産だけで戦っていますね。


昨年からSpeakingの試験も合わせて受けています(ビギナー向け版ですが)。

Listening & Reading がノー勉強でもそこそこ出来るのに対して、Speaking の方はからっきし。

4択の L&R は語彙がなくとも文法知識とフィーリング、消去法で解けてしまうのに対し、Speaking はちゃんと答えを出さなければならないので、真の実力が試されている気がします。


今まで何かと理由を付けて Speaking の練習を後回しにしていましたが、仮にも研究者であれば英語でコミュニケーションできないのは致命的ですし、いよいよ現実を直視しなければならないかなと、来月からオンライン英会話を始めることにしました。

語彙を増やしたり、瞬間スピーキングを練習したりと、やるべきことは様々考えられますが、まずは実践の機会を増やしたいと思います。


それでは、また。

/ゴドー