プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

伝統太極拳は呼吸も難しい

こんばんは、ゴドーです。


今日は伝統太極拳の稽古日。

ゆっくり動くので大変じゃないように思われがちですが、全身に意識を巡らせながら動くのは結構大変で。

普通に汗もかきますし、筋肉痛にもなります。

練習では一連の型を続けて行う”通し”を行うのですが、1回の通しに30分くらいかけることもあり、体力も集中力も必要となります。


今の自分の課題は深部の筋肉、いわゆるインナーマッスルの強度を上げていくこと。

伝統の太極拳では下腹部周りの腹圧を常に高めた状態で動くのですが、これが中々に大変です。

横隔膜は常に下げっぱなしになるのですが、この状態で呼吸をするのが非常に難しく、自分はすぐに息苦しくなって腹が緩んでしまいますね。

まるでジョジョに出てくる波紋の修行のようですが、横隔膜や上体を使わない静かな呼吸ができるように、日々の生活から訓練しているところです。


それでは、また。

/ゴドー