プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

(何度目かの)筋トレ始めました

こんばんは,ゴドーです。


アニメ「ダンベル何キロ持てる?」。

毎週の放映を楽しみにしています。

ハマりやすい質ということもあり,既にコミックスは既刊を全て購入。

展開は既に知っているのですが,それでもアニメは楽しいですね。

dumbbell-anime.jp


筋トレアニメが始まったのを機に,日々のトレーニングを再開しました。

これまでにも,フィットボクシングを使った有酸素運動は行なっていましたが,それとは別に,筋力トレーニングを行う感じですね。

特に上半身の筋肉がまだまだ弱いと感じているので,腕とお腹周りを中心に筋トレしています。


伝統太極拳を習っていますが,その先生からも,上半身をもっと鍛えた方がいいと言われたことがありました。

太極拳は傍目には力を使っていないように見えるかもしれませんが,正しい姿勢を維持するのには相当な筋力を必要とします。

少なくとも,自重を両腕で軽々支えられるだけの筋力は欲しいですね。


これも太極拳の先生が仰っていたことですが,例えば被災して瓦礫の山をよじ登らないとならなくなった時,果たして自分の両腕の力だけで身体を持ち上げることができるか。

生きていく上で,最低限それくらいはできなければならないだろうと。

少なくとも安定して壁倒立できるくらいの筋肉は欲しいですね。


7月前半は,ついつい食べ過ぎてお腹周りを大きくしてしまいました。

これから少しずつ身体を絞ってきたいと思っています。


それでは,また。

/ゴドー

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)