プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

風通しよく生きたい

いよいよ夏日・真夏日が到来して、暑い季節になってまいりました。汗っかきな自分としては、とにかく衣類の風通しを良くして、蒸れを少しでも回避したいところ。

 

衣類ではありませんが、通気性のよい生活に一役かってくれているのが、この睡眠用たわしです。注文したものが届いてから、今日で2週間ほどになりますが、なかなかに快適。

睡眠用たわしとは、洗い物に使うあの「たわし」の大きなものを枕の代わりにしようというもの。直径30cmほどもある「たわし」は、一見するとただのクッションのようですが、ちゃんとチクチクした「たわし」になっております。

f:id:mulfunction:20180630211307j:plain

 

このたわしを枕にするメリットは、

  • 通気性が良い!
  • 水洗いできる!
  • チクチク感が頭にいい刺激!(かもしれない)

といったところ。

通気性については、扇風機の前にかざすとほのかに風が抜けてくるくらいです。微睡んでいる間、ときどき涼しさを後頭部に感じることも(後頭部が寂しいという意味ではない)。あと、主観評価ですが、普通の枕にタオルをかけて寝ていた以前よりも、寝起きの頭皮が爽やかというか、あまり汗っぽくなっていないような気がします。ニオイもかなり抑えられているのではないかと。

衛生面でも、そのまま水洗いして乾かすことができるのはいいですね。30分くらい干しておけば、中に含まれた水がポタポタおちて、すぐに使える状態まで戻ってくれます。洗剤洗いは(たぶん)良くないとようなので、水で洗っているだけですが、今のところ汗のニオイがついたり不衛生な感じになっているようには見えません。

あと、個人的にはたわしのチクチク感が横になっていて気持ちいいです! ひとによっては気になるようで、説明書には「タオルをかけて徐々に慣らしましょう」と書いてありましたが、私はいきなりダイレクトで頭皮を刺激しています。チクチク自体はそこまで堅いものでもないので、頭に「刺さる」といった感じでもなく、ほどよい刺激になっています。このチクチクが頭にとって良いものかどうか、その効果は不明ですが、なかなか気持ちよく眠れています。

 

私は以下のサイトで注文しましたが、「睡眠用たわし」でググると他のお店も見つかります。どこが本家本元なのか、よくわかりません。どこのものが一番なのか、誰か比較してほしいものです。

nelture.com

 

靴下は、仕事・カジュアル共に、ほとんど全て五本指ソックスに置き換えました。職場ではずっと靴を脱いで、椅子に胡坐で仕事をしています。 五本指で通気性が良くなったこともあり、春先よりも足の蒸れが抑えられた気がします^^

 

睡眠用たわしといい、五本指ソックスといい、通気性のいいグッズは使っていて心地よいですね。風が身体をすり抜けていく感覚が、生理的に気持ちいいです。汗をかくのは止められないので、なるべく汗の湿気がこもらない方向で対策していきたいと思います。