プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

福島のニュースを観て

こんばんは,ゴドーです。


今日は献血に行ってきました。

献血を受けている間,ずっと備え付けのテレビで東日本大震災の特集を観ていました。

僕自身も被災した東日本大震災ですが,あれからもう11年になるのですね。


遺族や復興の話の他,福島第一原発の処理水のこともニュースになっていました。

科学的には十分安全だと思うし,消毒済みの処理水を飲めと言われたら僕は飲めますが,感情や風評というものは科学とは異なる次元の問題ですから難しいですね。

とりあえず個人としては,引き続き福島産の食材を選んで応援していきたいと思います。


未だ復興途上だし,依然として3万人以上の人が元いた場所に戻れていないとのことですが,一方では段階的な帰郷の準備が進んでもいるとのことで。

東京からだと意外と距離がある福島ですが,経済支援のためにも,ぜひまた観光に行きたいと思っています。

阪神淡路大震災後の神戸もそうですが,復興都市は街がとても美しいですし,今から楽しみにしています。


それでは,また。

/ゴドー