プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

衣替えが苦手

こんばんは,ゴドーです。


今日は晴れているものの,風が冷たい1日でした。

もはや,暖かい長袖の服にコートが無いと厳しい季節ですね。


ところで,僕は衣替えが苦手です。

衣替えに苦手も上手もあるかと思われるかもしれませんが,実際苦手なのです。


もともと着衣に頓着しないこともありますが,夏場の服セットと冬場の服セットが大体決まっていて,そのシーズンはずっと同じような服を着ています。

すると,服のパターンを夏用と冬用の2通りしか持っていないので,合間の春秋が難しくなるわけです。

なので,夏から冬にかけてずっと薄着を続け*1,とうとう体調を崩すようになってから,今度は一気に冬服まで変化するのですね。


最近はようやく,薄手のカーディガンやセーターといった服の存在を知ったので,大分改善されました。

今日のような肌寒いが本格的な寒波ではないような日に,薄手のセーターを着ておけばよいのですね。

もうちょっと寒くなってくれば,今度はマフラーを巻くなどすればよいでしょう。


以前は夏か冬かのゼロイチしかなかったのが,今では0.2とか0.7とか中間値の概念ができた感じです。

それでもまだ,2段階だったものが4段階程度に増えただけで,例えば日々の天気を見て着衣を柔軟に変えるなどといったことは苦手ですが。


今年の冬は,一切風邪を引くことなく過ごせるよう,がんばりたいですね。

それでは,また。

/ゴドー

*1:一応重ね着したりはする。